梅雨明け、、マタニティ、、熱中症、、

2014年07月22日

 

7月20日午前11時、中国地方と四国地方の梅雨明けが発表されました。

どうも、ノビアス松山整骨院の院長ことメガネの宮崎す。

梅雨が明けた途端に、もう猛暑ですねー!!

 

さて、今回の連休に、大阪から私の両親が娘に会いに来てくれました。

暑い!!という事で、内子のカラリの下の川に遊びに行きましたー!!

 

川に入ると冷たくてむっちゃ気持ちよかったです。

娘は終始なぜか、「危ない、危ないよー」と言って私にしがみ付いていました。。。

 

周りにもたくさんの家族連れの方たちが、連休を川で涼しく楽しむ為に、ワンサカと来ていましたよ。

そこで気になった事なのですが、荷物をたくさん持って、更に子供を抱っこしているママさんたちの姿です。

職業柄ついつい人間観察をしてしまう私です(笑)

あれでは、かなりカラダに負担がかかると思います。

しかし、そうせざる負えない環境なのだとも感じました。

ママさん達は妊娠~出産の間、今までにない様々な変化を自分のカラダに感じ、そして慣れない育児を頑張っています。

という事は、カラダを休める時間がほぼないということです。

ノビアス松山整骨院では、妊婦さんから産後のママさんまでたくさん診させて頂いています。

その中で、カウンセリングでたくさんのお話を聞かせて頂いております。

今回は、まず妊婦さんについてお話をさせて頂きますね!

妊娠すると、お腹はどんどん大きくなるし、女性ホルモンの分泌が増えることにより腰痛や恥骨痛・股関節の痛み、

足のむくみなど妊娠する前には感じたことのないような色んな痛みを感じる方がとてもたくさんいらっしゃいます。

この痛みやカラダの辛さをどうにかしたい・・・

そう思うのに、

「妊婦と言うと断られる」「妊婦専門でしている所がないので、どこにいけばいいのかわからない」

「肩こりや腰痛を産婦人科の先生に相談したが、仕方がないと言われた」

などなど、痛みを引きずったまま結局出産まで痛みを我慢するしかない妊婦さんが多いのが現状です。

実は・・・

妊婦さんのうちにしっかりとカラダのケアをすることにより、

産後の骨盤の歪みが抑えられる

ことをご存じでしょうか??

妊娠すると関節や靭帯を緩めるホルモンが分泌され、赤ちゃんを受け入れる体勢に変化していきます。

しかし、現代社会では車などを使うことにより、筋力が弱ってきています。

ホルモンによって関節や靭帯は伸びますが、支える筋肉は弱いままなので、その負担に耐えられない状態になっています。

なので、筋肉に負担がかかり続けたまま、出産をし、育児に突入していきます。

それにより、産後に骨盤を正しい状態にキープすることが出来ず、徐々に崩れていきます。

だからこそ、妊婦さんの時からしっかりと痛みや疲労を取り除くことが重要になってきます。

ノビアス松山整骨院では、国家資格とマタニティ整体の修了認定保持者が在籍していますので、安心して来院してください。

また、当院で対応出来ない場合は提携先の病院に紹介させて頂きます。

たくさんの妊婦さんや産後ママを治療させて頂いていますので、1人で悩まず、安心してなんでもご相談ください。

一緒に元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

 

PS、私・・・普段、全然日に当たらないのに、今年初めて長めに日に当たったことにより、気分が悪いです。。。

1日娘と外で遊んでいたせいですね。。。

みなさまも、熱中症にはお気を付けくださいませ。。。

▲Page Top