「緑のたぬき」を想像しないでください

2014年08月3日

みなさんこんにちは!

この時期いつも自転車通勤で汗だくになっている宮崎真実です☆

 

梅雨が明けてからの急激な暑さ、半端じゃないですね(~_~;)

外に出たくありません・・・。

この時期は、特に熱中症になりやすいですよ!カラダがまだ暑さに慣れていないので、大丈夫だと思ってもしっかり水分補給してくださいね。

さて、

先週の日曜日(7月27日)に姿勢のスペシャリスト・窪田三思先生に、当院にてセミナーを開催して頂きました!

午前中は「ペップトーク!」「ポジティ語」という「ポジティブ」な言葉かけについて勉強しました!

人は、ネガティブな言葉ほど頭の中に残りやすいものです。

相手を励ますつもりが、ネガティブなイメージが残ることで逆にモチベーションを下げてしまったり・・・。

 

冒頭で「緑のたぬき」を想像しないでください。と書いていますが、

みなさん、本当に想像せずにいられましたか?

想像してしまったという方は手を挙げてくださ~い!

きっと「はーい」とたくさん手が挙がるんじゃないでしょうか(笑)

 

私も娘によく「走らないで!!」と叫んでしまいますが・・・

歩いてほしいのに、「走る」という言葉のイメージが強く残ってしまうので娘は余計に走っていってしまいます。。。(笑)

 

例えば、「ゆっくり歩こうね。」や、「足元よく見て歩こうね。」などの方が「歩く」とか「ゆっくり」というイメージが頭によく残りますよね。

本当に言葉かけ一つで相手の受け取り方って変わるんだなあと勉強になりました!

「~しないで」ではなく、「~しようね」とポジティブに言い換えられるように意識していこうと思います(*^^*)

午後からはストレッチポールを使って姿勢改善エクササイズを学びました!

自分のカラダの変化を感じながら・・・

終わった後は肩が楽になってグルングルンと肩を楽に回せるのが分かりました☆

やっぱり姿勢を整えるというのは大切ですね!

 

みなさんも、ぜひペップトークでポジティブな言葉かけを日常に取り入れてみてください!

「面倒くさいな」ではなく、「いい機会だ」と思って頂けますように!!(笑)

▲Page Top