梅雨☔

2018年07月9日

みなさん、こんにちは(*^^*)

 

今回、西日本に停滞した梅雨前線の影響で南予南部を中心に大雨となりました。

ほぼ全ての市町に出されていた土砂災害警戒情報は解除されましたが、

記録的大雨で地盤の緩んでいる所があるので十分 注意をしてくださいね。

今回の被災されたみなさまに、心よりお見舞い申し上げますm(__)m

 

ジメジメ、ムシムシと嫌な日が続いていましたが、今日は久し振りの晴天☼で気持ち良いですね(*^^*)

さて、梅雨になると頭が重くなる人、頭痛が出る人、体調が良くないと感じる人・・・

心当たりがある人 たくさんいるのでは・・・(^^;)

頭痛にいろいろな種類がありますが、低気圧といった気圧の変動を受けやすいのは 片頭痛です。

環境、精神・肉体的ストレスを受けることで、神経伝達物質『セロトニン』が大量放出されます。

セロトニンが放出されることで、脳の血管が収縮して血流が悪くなります。

セロトニンが代謝されると、今度は逆に血管が異常に膨らみ、三叉神経を圧迫する為、

その結果 頭痛になります。

低気圧はセロトニンの分泌量を不安定にするため、頭痛を起こしやすいといわれています。

肩凝りや頭痛、その他の症状でお悩みお困りのみなさま、気軽にノビアスにご連絡を(*^^*)

▲Page Top