産後のママさんへ!!9月限定無料体験会実施中!!

2017年09月1日

産後のママが女性らしく輝けるために☆~産後のケアはノビアスへ!!

お久しぶりです。松本です。

最近はよく「産後は骨盤を締めた方がいいよ!」とか「出産すると骨盤が開くからね!」

と言われますよね。

 

皆さん、女性のカラダは産前~産後にかけてどう変わっていくのかご存知ですか??

「骨盤を閉めた方がいいとは思うけど・・・なんでなのかイマイチ分からない。。」

と言う方がほとんどです。

 

○産後、骨盤がグラグラする感じがする

○産後、体重が戻らない

○お尻まわりが大きくなった気がする(産前のズボンがはけない)

○お腹のポッコリが治らない

○腰、肩の痛みがヒドイ

○2人目不妊に悩んでいる

 

これらはすべて、産前~産後にかけての骨盤のゆがみが原因です。

他にも腱鞘炎や恥骨・尾てい骨の痛み、尿もれが治らない、子宮脱や痔などの症状で悩まれる方もいらっしゃいます。

産後の骨盤ってどうなってるの?

妊娠中から産後にかけて、ママの骨盤はしっかりと赤ちゃんを支えるために変化していきます。

女性ホルモンが分泌され、赤ちゃんが大きくなっても大丈夫なように少しずつ骨盤が開いていきます。

出産する際には実際に骨盤が開きます。

つまり、産後すぐの骨盤はグラグラの状態ですね。骨盤を支えるための筋肉も相当なダメージを受けていますので

産後のママの状態はハッキリ言ってボロボロです・・・。(ぎっくり腰やムチウチと同じような状態と言ってもいいでしょう。)

そして、産後開いた骨盤はどうなるかというと、大体6ヵ月~1年ほどかけてグラグラの状態からまた硬くなっていきます。

 

基本的に、産後に何もケアをせずに骨盤が正常な状態にもどることはありません。

ほとんどのママが、妊娠する以前から「姿勢のゆがみ」をもっていたり、

産後は育児がありますので、毎日の授乳・抱っこ・睡眠不足などでさらに筋肉に負担をかけていきます・・・。

 

妊娠中のママの姿勢は「反り腰」

妊娠中のママはお腹が前に突き出て腰を反らして立つ、いわゆる「反り腰」の姿勢になっています。

それに加えて妊娠中はあまり運動もできないため、基礎代謝量が妊娠前と比べて15~20%も下がると言われます。

そして産後、

毎日毎日抱っこが続きますので「反り腰」はそのまま。

身体のゆがみでお悩みのママさん!!

一度体験してみませんか?

人数に限りあり。

少してでも気になったらお早めにご連絡を!!

▲Page Top