子どもの猫背増えてます

2016年02月23日

近年子どもの猫背が増えています。

最近は小さいうちからゲームやスマートフォン、タブレットなどに夢中でのめり込んでいるお子さんをよく見かけますが、

小・中学生の段階からすでにカラダが硬く、姿勢のゆがんでしまっている子が多いです。

1980年の調査によると

幼稚園児や小学生の猫背の割合が2割未満だったのに対し

2010年以降では、子どもの猫背の割合が4割にも増えているとの報告があります(・_・;)

 

子どもの猫背はさまざまな悪影響を及ぼします

関節や筋肉などがまだ成長期の子どもが、常に猫背の姿勢でいると

成長段階で背骨や筋肉などが猫背姿勢のままで成長してしまい、大人になってから猫背を改善しようにも中々改善をするのに苦労します。

◯集中力の低下

◯学力の低下

◯運動能力の低下

◯肥満になりやすい

◯虚弱体質(疲れやすい・風邪をひきやすい)

◯視力低下

とある進学塾では、頭の良いグループと悪いグループに分けたときに

頭の悪いグループには姿勢の悪い子どもの割合が高かったというデータも出ています。

反対に、姿勢を改善する事で成績が上がったというデータも!!

 

背中が丸まり首が歪むと脳に新鮮な酸素や十分な血液が行き届かなくなり

脳の発達が悪くなります。

その結果集中力も下がり学力低下につながってしまうのです。

 

ノビアス松山整骨院では猫背矯正と楽トレを行うことで、お子さんの猫背を改善できます!!

スポーツをされているお子さんは姿勢を整えてあげることによりカラダの動きが良くなり

また、楽トレでインナーマッスルをしっかり鍛えてあげることで

パフォーマンスがUPすることも多いです(*^▽^*)

さらに子供はインナーマッスルが成長段階なので、

回数が少なくてもOKです!

なので、より早い方がいいです!

ノビアスではしっかりと肩甲骨・背骨・骨盤を正しい位置に戻し、姿勢改善を行なっていきます。

楽トレは続けているうちにお子さんの足が速くなったというデータもあります。

お子さんの大切な成長期の時期に、きちんと正しく使えるカラダ作りをしてあげましょう!

詳しくはノビアスまで☆

なんでもご相談ください(^^♪

▲Page Top