体をぬくめて免疫力アップ<楽トレ>

2015年10月17日

みなさんこんにちは!

一気に冬らしくなってきましたね

ちらほらインフルエンザが出てきているようです。温度変化が激しいので体調管理にお気を付けください

 

さて、題名にある「体をぬくめる」大切さ。についてのお話です。

 

みなさんはご自分の「平均体温」を把握されてますか?

日本人の平均体温はおよそ36.8°~37.2°だそうです。少し幅はありますが、37°を超えても平熱に含まれるんですね(‘ω’)フムフム

私は普段36.2°くらい・・・、36.8°あると「おっ!微熱か!?」と思ってました(笑 )

平均体温って意外と高いんだなあと言う印象ですよね(´ー`)

 

最近の方は平均体温が低くなっている傾向があります。

平熱が35°台の方もいらっしゃいますね。一般的には平均体温が36°以下の場合を「低体温」と言います。

 

「低体温」の原因は、

●食生活の乱れ●運動不足●睡眠不足●過度なダイエット●ストレス などが挙げられます。

症状としては、

●風邪をひきやすくなる(免疫力低下)●アレルギー体質になりやすい (花粉症、アトピー性皮膚炎など)

●生活習慣病を発症しやすくなる

●婦人病にかかりやすくなる (重症の更年期障害、不妊症、子宮筋腫、子宮内膜症など)

●腸内環境が悪くなる基礎代謝が落ちるので太りやすくなる

などです。

体温が1°下がると、免疫力が30%低下するとも言われますね。

 

「最近、冬場は手足が冷えてたまらないし疲れが取れきれてないのか風邪をひきやすいし、なんだか痩せにくくなったわ。」

と言う方は、ぜひ一度ご自分の「平均体温」を計ってみてください。

これから冬本番がやってきます。

ノビアス松山整骨院では「楽トレ」でインナーマッスルを鍛え、代謝を上げることができます。

筋肉量が少ない方はカラダも冷えやすく、内臓機能も低下してしまいます。

しっかりとコアの筋肉をつけて、「冷えにくい体」を作っていきましょう!!

目指すは「内側から健康に」

「楽トレ」に興味のある方はノビアス松山整骨院まで♪

お気軽にどうぞ☆(*^^*)

▲Page Top